あんしん保証サービス (POSA) ご利用規約 (2023年11月20日まで 販売)

本利用規約は、お客さまとNECパーソナルコンピュータ株式会社(以下当社といいます。)との間の「あんしん保証サービス(POSA)」(以下本サービスといいます。)に関するご利用条件を規定するものです。

1. 定義

  1. (1)「POSAカード」とは、インコム・ジャパン株式会社のPOSA (Point Of Sales Activation)技術を利用したプリペイド式のカードのことをいいます。
  2. (2)「対象製品」とは、当社製 LAVIEシリーズのパーソナルコンピュータおよびWindows搭載タブレットとします。なお、NEC Refreshed PC(再生品)、中古購入された製品ならびにAndroid OS搭載製品を除きます。また、本サービスを受けられる対象製品は、POSAカード1枚につき専用Webサイトよりご登録いただいた1台のみとし、登録後は対象製品を変更することはできません。なお、障害発生後の本サービスのご購入や登録はできません。
  3. (3)対象製品の範囲は、対象製品本体、本体付属のディスプレイおよび本体添付品とし、次に定めるものは、対象製品に含まれないものとします。
    1. 取扱説明書、バッテリ、記録媒体(CD-ROMディスク、DVD-ROMディスク、Blu-rayディスク、SDメモリーカードなど)、乾電池などの消耗品。
    2. 対象製品に同梱以外の周辺機器。
    3. 対象製品に同梱されている他社製の周辺機器。
    4. 対象製品購入後にお客様がインストールされたソフトウェアまたはデータ。
  4. (4)「故障」とは、対象製品に添付された取扱説明書や対象製品本体の添付ラベルなどの注意書きに従ってお客さまの正常なご使用状態のもとで、対象製品の瑕疵によって生じたハードウェア障害およびOS障害をいいます。
  5. (5)「天災による事故」とは、破損事故、火災事故(消防署発行の罹災証明書の提出が必要です。また当該事故による対象製品焼失の場合は除外となります)、爆発事故、落雷事故、ひょう災事故、風災事故、雪災事故または水害事故などをいいます。ただし、地震や噴火に起因する場合は除きます。
  6. (6)「不注意による事故」とは、落下や水こぼしなどによる急激かつ偶然な外因による事故をいいます。
  7. (7)「引取修理」とは、本サービス期間中、対象製品が故障した場合に当社または当社指定業者がお客さま所有の対象製品を無料で引き取り、本規約に従い故障箇所を修理し、修理後お客さまに送付する作業をいいます。ただし、対象製品の引き取りおよびお届けについてはお客さま宅玄関までとし、対象製品のセッティング等はお客さまの責任にて行うものとします。(一部離島の地域では、当社指定宅配業者の所定の場所までの扱いとなります)
  8. (8)「標準保証」とは、対象製品ご購入日から2年目以降に、お客さまの正常なご使用状態のもとで、対象製品が故障時に無料にて引取修理する作業をいいます。当該修理作業により発生する部品交換料、修理技術料および輸送料などの費用を当社が負担するものとします。
  9. (9)「特別保証」とは、本サービス開始から天災による事故や不注意による事故によって対象製品が破損または損傷した場合に、当社または当社指定業者がお客さま所有の対象製品を無料で引き取り、本規約「修理費限度額」に従い破損または損傷箇所を修理し、修理後お客さまに送付する作業をいいます。
  10. (10)「修理限度額」とは、特別保証における修理において、引取修理依頼一回あたりの無料修理による修理費限度額をいいます。
  11. (11)「標準保証書」とは、対象製品に添付の「パーソナルコンピュータ保証書」をいいます。

2. 本サービスの保証責任者および保証履行者

NECパーソナルコンピュータ株式会社 〒101-0021 東京都千代田区外神田四丁目14番1号 秋葉原UDX


3. 本サービス窓口

  1. (1) 本サービスに関する登録方法・手続きに関するお問合せ窓口
  2. 登録センター

    〒373-8790 群馬県太田市西矢島町32番地

    TEL 0120-469-121(携帯・PHSでもご利用になれます)

    営業時間 9:00~17:00 月~金(祝日、当社休業日およびシステムメンテナンス等を除く)

    ※営業時間につきましては、変更になる場合があります。

  3. (2) 本サービス受付窓口
    1. あんしん保証サービスご加入者様専用修理受付窓口(修理受付のみ)
    2. ■ 電話番号:本サービスのお客様登録が完了したお客様にのみメールでお知らせいたします。
      1. 留守番電話による修理受付となります。
      2. お客様の「フルネームでのお名前」と「お電話番号」を留守番電話に残していただき、折り返しのお電話となります。
      3. 故障診断はいたしません。
      4. 録音された音声が不明瞭で、電話番号の確認ができない場合、折り返しのお電話はいたしません。
      5. 受付(留守番電話への録音対応):24時間365日
      6. 窓口営業時間:弊社指定休業日を除く月曜日から日曜日の午前9時から午後7時まで。
      7. 折り返しのお電話は、概ね2時間以内が目安ですが、混雑状況によってお時間を頂戴する場合があります。
      8. 折り返しのお電話が窓口営業時間外となってしまう場合、翌営業日でのご連絡となります。
      9. 修理受付以外の内容につきましては、お断りをさせていただきます。
    3. 121コンタクトセンター修理受付窓口(故障診断・修理受付)
    4. ■ インターネット受付
    5. 修理サービス https://support.nec-lavie.jp/repair/

      いつでもお申し込みが可能です。(システムメンテナンスを除く)

    6. ■ 電話受付
    7. テクニカルサポート 故障診断・修理受付 TEL 0120-977-121(フリーコール)

      携帯電話・PHS・IP(光)電話のお客様 :0570-000-121(ナビダイヤル:通話料お客様負担)

      ナビダイヤルをご利用になれない場合は 03-6670-6000(通話料お客様負担)へお掛けください。

      ※受付時間等につきましては、https://support.nec-lavie.jp/121cc/ をご覧ください。


4. 本サービスの購入期限

本サービスの購入期限は、対象製品購入日から60日以内(対象製品購入日の60日後の応当日まで)とします。
なお、本カードの再発行・返品・返金はできません。


5. 本サービスの登録手続き

本サービスをご利用いただくには、パソコンまたはスマートフォンで受信可能なメールアドレスが必要となります。(フリーメール可)
また、以下の「保証対象製品のご登録Webサイト」にて本サービスご購入後、30日以内に本サービスの登録手続きが必要になります。
本サービスの登録完了メールがお客様に送信されてご登録が完了となります。 なお、保証対象製品のご登録が完了されていない場合、お客様が本サービスをご購入されたことが明らかな場合であっても、当社は本サービスをご提供する事ができませんので、予めご了承願います。


6. 本サービス内容

本サービスは、日本国内において本サービスの保証期間中に本規約に定める条件のもとにおいて、対象製品が故障した場合に行う引取修理、ならびに天災による事故もしくは不注意による事故などによって破損または損傷をした場合に行う引取修理を保証するサービスです。


7. 本サービスの保証期間

本サービスの保証期間は、以下のとおりです。

  1. (1)保証開始日
    対象製品の標準保証書に記載のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日。 ただし、本サービスの保証対象製品のご登録が完了するまでの期間は除きます。
  2. (2)保証終了日
    対象製品の標準保証書に記載のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日より、3年後(3年版)、4年後(4年版)、5年後(5年版)の応当月の末日。または対象製品の補修用性能部品の保有期限終了日(製造打切後6年)のいずれか早い方まで。
    ※修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)は、こちらでご確認ください。
    ただし、2018年7月17日以降に、本サービスの保証対象製品と同じ製品にて「安心保証サービス月額版」にご加入いただいた場合、本サービスの保証終了日を1年延長いたします。なお、「安心保証サービス月額版」の加入期限は対象製品購入日から起算して60日以内とします。
    「安心保証サービス月額版」を解約された場合も、本サービスの1年延長は有効となり、対象製品の標準保証書に記載のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日より、4年後(3年版)、5年後(4年版)、6年後(5年版)の応当月の末日。または対象製品の補修用性能部品の保有期限終了日(製造打切後6年)のいずれか早い方までとなります。

8. 本サービスの内容および条件

  1. (1)次のいずれかの事由による場合に限り、本サービスの対象となります。
    1. 故障。
    2. 天災による事故。
    3. 不注意による事故。
  2. (2)標準保証(故障の場合)、特別保証(事故による破損・損傷の場合)のいずれかを適用する判断、ならびにその復旧・修理方法については、以下の内容をふまえて、当社が決定致します。
    1. お客さまからの申告内容。
    2. 当社または当社指定業者による修理品の外観確認、故障診断結果。
  3. (3)本サービスには、以下の費用が含まれております。なお、いかなる場合であっても現金による給付は致しません。
    1. 修理に伴う交換部品料。
    2. 技術料。
    3. 引き取りおよびお届け時の輸送料。
  4. (4)修理後のセットアップ費用は、本サービスには含まれておらず、有料となります。
  5. (5)修理限度額
    特別保証における修理限度額:1回の修理につき、16万5千円(消費税込み)まで。
    ただし、「安心保証サービス月額版」の契約期間中は、「安心保証サービス月額版」の修理限度額と併せて33万円(消費税込み)とします。
    ※ご契約いただいた保証対象製品(型番・製造番号)が同一であること。
    また、修理限度額を超過した場合、お客さまが次のいずれかを選択できるものとします。
    1. 修理限度額超過分をお客さまにご負担いただき、故障個所の修理を行う。
    2. 対象製品の修理をせず、現状のままご返却。
    なお、修理限度額を超過した場合、修理限度額の範囲内で収まる部分だけの修理は受け付けいたしません。
  6. (6)標準保証・特別保証の利用回数
    保証期間内の修理依頼であれば、利用回数の制限はありません。

9. 本サービスの対象外

次の事由による場合は、本サービスの対象外となります。

  1. 対象製品の自然消耗、摩滅、経年変化による劣化、変質、腐敗、さび、むれ、変色などによる故障または損害。
  2. 自然環境、住環境などに起因する腐食またはその他の不具合(例:塩害等)
  3. 使用上支障のない外観上のキズ、症状のでない不良など。
  4. 液晶画面の画素欠けや画素の常時点灯または使用に伴う経年変化としてこれらの事象が生じる場合。
  5. お客さままたは第三者の不適切な使用または取扱いにより生じた故障または損害。
  6. 当社が定める対象製品の設置環境条件に反したことにより対象製品に生じた故障または損害。
  7. ウイルスの駆除、除去。
  8. 標準保証書による引取修理の対象となる場合。
  9. 長時間の連続使用などのご使用状態による故障または損害。
  10. 対象製品以外の機器の故障または損害。
  11. 対象製品以外の機器に起因する故障または損害。
  12. 対象製品の改造などによる故障または損害。
  13. 対象製品の仕様に起因する修理不可能な故障または損害。
  14. 当社以外に修理を申し込まれた場合。
  15. お客さまのデータのバックアップ、セットアップ、設定または復旧作業。
  16. 盗難、紛失、置き忘れ、詐欺、横領などによる故障または損害。
  17. 地震または噴火に起因する場合。
  18. 対象製品の現物確認ができない場合。
  19. 戦争、外国による武力行使、暴動、テロ行為などによる故障または損害。
  20. 核燃料物質または核燃料物質によって汚染された物の放射線、爆発性その他の有害物質による事故に起因する故障または損害。
  21. 差押え、徴発、没収、破壊など国または公共団体の公権力の行使に起因する故障または損害。
  22. 日本国外で発生した故障または損害。
  23. お客さまの故意または重過失に起因して生じたと当社が判断した場合。
  24. 対象製品のご登録が完了されていない場合。

10. 消耗品および有寿命品について

消耗品は本サービスの対象外となります。また有寿命品も対象外になる場合がありますので、ご注意ください。
対象製品には、消耗品と有寿命部品が含まれています。有寿命部品の中にはアルミ電解コンデンサが使用されているものがあります。
安定してご使用いただくためには、定期的な保守による部品交換が必要になります。
特に、長時間連続して使用する場合には、安全などの観点から早期の部品交換が必要となります。
対象製品で使用するアルミ電解コンデンサは、寿命が尽きた状態で使用し続けますと、電解液の漏れや枯渇に至り、異臭や発煙の発生する場合があります。
その場合には直ちに使用を中止し修理を依頼してください。(なお、アルミ電解コンデンサの交換は保守部品単位になります。)

対象製品の主な消耗品、有寿命部品一覧

種類 消耗品 有寿命部品
内容説明 使用頻度や使用量により消耗の進行が異なります。
保証期間内であっても有償となります。
お客様ご自身で購入し交換いただくか、当社の交換サービス(有償)により交換させていただくものです。
使用頻度や経過時間、使用環境によって摩耗、劣化の進行に大きな差が生じ、修理による再生ができなくなる部品です。
対象製品本体の保証期間内であっても部品代は有償となる場合があります。
該当品 CD/DVD等の媒体、バッテリ、乾電池、SDメモリーカード、メモリースティック ディスプレイ、ドライブ(ハードディスクドライブ、CDドライブ、DVDドライブ、Blu-rayディスクドライブ、SSDなど)、ファン、キーボード、マウス、NXパッド、ACアダプタ、電源ユニット、マザーボード、グラフィックボード等の内蔵基板

有寿命部品の交換時期の目安は、1日8時間のご使用で1年365日として約5年です。上記期間はあくまでも目安であり、上記期間中に故障しないことや無償修理をお約束するものではありません。 また、長時間連続使用等ご使用状態や温湿度条件等ご使用環境によっては早期に部品交換が必要となり、製品の保証期間内であっても有償となることがあります。


11. 標準保証書による引取修理との関係

標準保証書に記載されている保証期間中に生じた、保証規定内の故障については、標準保証書による引取修理が適用されるものとします。


12. 本サービス(標準保証または特別保証)の利用方法

  1. (1)本サービスをご利用になる場合、対象製品の型番・製造番号がわかる書類(標準保証書など)をご用意のうえ、本サービス受付窓口(インターネット受付、または電話受付) にて、お申し込みください。
  2. (2)故障診断により標準保証または特別保証の必要があると当社が判断した場合、当社指定の宅配業者が対象製品を引き取り、修理完了後にお客さまにお届け致します。ただし、離島の一部地域では、ご自宅までの引取修理がご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

13. 本サービス(標準保証または特別保証)における注意事項

修理の際に交換された部品などは、お客さまにご返却致しませんので、あらかじめご了承ください。また、修理の際に使用する部品などは、良好に動作する部品などとし、交換された部品などの一部は、当社にて再生利用する場合があります。

  1. (1)修理中における対象製品の代替機の提供またはレンタルなどは行っておりません。
  2. (2)記憶装置(ハードディスク、SSD、フラッシュメモリ等。以下あわせて「記憶装置」といいます)の交換、データの初期化作業に伴い、記憶装置に記憶されたデータ・内容はすべて消去されます。記憶装置に記憶されたデータ・内容の変化、消失などにつきましては、いかなる場合も保証致しかねますので、お客さまの責任において事前にバックアップをお取りください。
  3. (3)本サービスの対象にならない機器または記録メディアの記録媒体などは対象製品から取り外してください。これらが対象製品に接続または付加された状態で対象製品の引取修理のためにお預かりした場合、お客さまはこれらに対するすべての権利を放棄したものとさせていただきます。ただし、当社がこれらの接続または付加を要望した場合はこの限りではありません。
  4. (4)お客さまご自身が貼られたラベル類や、お客さまにより行われた塗装・刻印などについては、外観部品(カバーなど)の交換を要する修理において、元の状態への復旧は致しかねます。あらかじめご了承ください。
  5. (5)交換用部品のみの提供は一切致しません。
  6. (6)次にあげる費用は、本サービスの保証期間中であってもお客さまの負担となります。
    1. 本サービスの対象外となる修理作業にかかる費用。
    2. 特別保証における修理限度額を超過した場合の超過金額(修理着手をお客様が選択した場合)。
    3. 電力料。
    4. 通信料。
    5. 記録媒体その他の消耗品。
    6. ウイルスなどの駆除。

14. 再委託

当社は、自己の費用と責任において、本サービスの全部または一部を第三者に委託することができるものとします。


15. 個人情報

ご利用者の個人情報は、「NEC LAVIE公式サイト(サポートサービスおよびNEC Direct)における個人情報の取り扱い」規則に従い適切に管理させていただきます。


16. その他

  1. (1)本サービスのPOSAカードは、万一紛失された場合であっても、再発行できませんので、大切に保管願います。
  2. (2)本サービスは、本規約に従って対象製品の引取修理を実施するものであり、対象製品の使用不能による損害の補償や本サービスに起因する損害の賠償(逸失利益を含む)など本規約に定めのない給付は一切致しません。
  3. (3)お客さまは、本サービスに定める地位もしくは権利を第三者に譲渡、質入れまたは担保提供などの行為を行うことはできません。
  4. (4)対象製品の引取修理時における修理箇所、年月日、修理者名などにつきましては、引取修理完了後お客さまにお渡しする納品書兼ご報告書に記載致します。

17. 本サービスの終了

  1. (1)次の場合、本サービスは、自動的に終了するものとします。
    1. 本サービスの保証期間を過ぎた場合。
    2. 対象製品が盗難、火災などにより消滅した場合。
    3. お客さまおよび第三者が対象製品の不当な改造をした場合。
  2. (2)本サービスが解除または終了した場合であっても、本サービスのご購入に支払われた費用などは一切返金致しません。

18. 本規約の変更

当社は、一定の予告期をもって当社所定の方法によりお客さまに通知することで、本規約を変更することができるものとします。


19. 合意管轄

本サービスに関し、お客さまと当社の間に紛争が生じた場合、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。


付則
本規約は、2021年12月27日より適用します。

あんしんプレミアム保証サービス2023 (POSA) ご利用規約 (2023年11月21日~ 販売)

本利用規約は、お客様とNECパーソナルコンピュータ株式会社(以下当社といいます。)との間の「あんしんプレミアム保証サービス2023(POSA)」(以下本サービスといいます。)に関するご利用条件を規定するものです。
1.定義
  1. 「POSAカード」とは、インコム・ジャパン株式会社のPOSA (Point Of Sales Activation)技術を利用したプリペイド式のカードのことをいいます。
  2. 「対象製品」とは、当社製LAVIEシリーズのパーソナルコンピュータおよびWindows搭載タブレットとします。なお、NEC Refreshed PC(再生品)、中古購入された製品ならびにAndroid OS搭載製品を除きます。
    また、本サービスを受けられる対象製品は、POSAカード1枚につき専用Webサイトよりご登録いただいた1台のみとし、登録後は対象製品を変更することはできません。なお、障害発生後の本サービスのご購入や登録はできません。
  3. 対象製品の範囲は、対象製品本体、本体付属のディスプレイおよび本体添付品とし、次に定めるものは、対象製品に含まれないものとします。
    1. 取扱説明書、バッテリ、記録媒体(CD-ROMディスク、DVD-ROMディスク、Blu-rayディスク、SDメモリーカードなど)、乾電池などの消耗品。
      ただし、バッテリ交換サービスを依頼された場合、部品代金のみお客様負担となり、交換技術工料は無料といたします。
    2. 対象製品に同梱以外の周辺機器。
    3. 対象製品に同梱されている他社製の周辺機器。
    4. 対象製品購入後にお客様がインストールされたソフトウェアまたはデータ
  4. 「故障」とは、対象製品に添付された取扱説明書や対象製品本体の添付ラベルなどの注意書きに従ってお客様の正常なご使用状態のもとで、対象製品の瑕疵によって生じたハードウェア障害およびOS障害をいいます。
  5. 「天災による事故」とは、破損事故、火災事故(消防署発行の罹災証明書の提出が必要です。また当該事故による対象製品焼失の場合は除外となります)、爆発事故、落雷事故、雹災事故、風災事故、雪災事故または水害事故などをいいます。ただし、地震や噴火に起因する場合は除きます。
  6. 「不注意による事故」とは、落下や水こぼしなどによる急激かつ偶然な外因による事故をいいます。
  7. 「引取修理」とは、本サービス期間中、対象製品が故障、またはバッテリ交換サービスを依頼された場合に当社または当社指定業者がお客様所有の対象製品を無料で引き取り、本規約に従い故障箇所を修理、またはバッテリ交換を行い、お客様に送付する作業をいいます。
    ただし、対象製品の引き取りおよびお届けについてはお客様宅玄関までとし、対象製品のセッティング等はお客様の責任にて行うものとします。(一部離島の地域では、当社指定宅配業者の所定の場所までの扱いとなります)
  8. 「標準保証」とは、対象製品ご購入日から2年目以降に、お客様の正常なご使用状態のもとで、対象製品が故障時に無料にて引取修理する作業をいいます。
    当該修理作業により発生する部品料、交換技術工料および輸送料などの費用を当社が負担するものとします。
  9. 「特別保証」とは、本サービス開始から天災による事故や不注意による事故によって対象製品が破損または損傷した場合に、当社または当社指定業者がお客様所有の対象製品を無料で引き取り、本規約「修理限度額」に従い破損または損傷箇所を修理し、修理後お客様に送付する作業をいいます。
  10. 「修理限度額」とは、特別保証における修理において、引取修理依頼1回あたりの無料修理による修理限度額をいいます。
  11. 「バッテリ交換サービス交換工料無料」とは、「バッテリ交換サービス」を依頼された場合など、経年劣化によりバッテリ交換を行う場合、バッテリ部品料のみお客様に負担いただき、交換技術工料は無料で行う作業をいいます。本サービスに付帯するものといたします。
  12. 「標準保証書」とは、対象製品に添付の「パーソナルコンピュータ保証書」をいいます。
2.本サービスの保証責任者および保証履行者
NECパーソナルコンピュータ株式会社 〒101-0021 東京都千代田区外神田四丁目14番1号 秋葉原UDX
3.本サービス窓口
  1. 本サービスに関する登録方法・手続きに関するお問合せ窓口
    登録センター
    〒373-0823 群馬県太田市西矢島町32番地
    TEL 0120-469-121(携帯・PHSでもご利用になれます)
    営業時間 9:00~17:00 月~金(祝日、当社休業日およびシステムメンテナンス等を除く)
    ※営業時間につきましては、変更になる場合があります。
  2. 本サービス受付窓口
    1. あんしん保証サービスご加入者様専用修理受付窓口(修理受付のみ)
      ■ 電話番号:本サービスのお客様登録が完了したお客様にのみメールでお知らせいたします。
      • 留守番電話による修理受付となります。
      • お客様の「フルネームでのお名前」と「お電話番号」を留守番電話に残していただき、折り返しのお電話となります。
      • 故障診断はいたしません。
      • 録音された音声が不明瞭で、電話番号の確認ができない場合、折り返しのお電話はいたしません。
      • 受付(留守番電話への録音対応):24時間365日
      • 窓口営業時間:当社指定休業日を除く月曜日から日曜日の午前9時から午後7時まで。
      • 折り返しのお電話は、概ね2時間以内が目安ですが、混雑状況によってお時間を頂戴する場合があります。
      • 折り返しのお電話が窓口営業時間外となってしまう場合、翌営業日でのご連絡となります。
      • 修理受付以外の内容につきましては、お断りをさせていただきます。
    2. 121コンタクトセンター修理受付窓口(故障診断・修理受付)
      ■ インターネット受付 ■ 電話受付
      • テクニカルサポート 故障診断・修理受付 TEL 0120-977-121(フリーコール)
      • 携帯電話・PHS・IP(光)電話のお客様 :0570-000-121(ナビダイヤル:通話料お客様負担)
      • ナビダイヤルをご利用になれない場合は 03-6670-6000(通話料お客様負担)へお掛けください。
      • ※受付時間等につきましては、https://support.nec-lavie.jp/121cc/ をご覧ください。
4.本サービスの購入期限
本サービスの購入期限は、対象製品購入日から60日以内(対象製品購入日の60日後の応当日まで)とします。なお、本カードの再発行・返品・返金はできません。
5.本サービスの登録手続き
本サービスをご利用いただくには、パソコンまたはスマートフォンで受信可能なメールアドレスが必要となります。(フリーメール可)
本サービスご購入後30日以内に、本サービスの登録WEBサイトにて手続きが必要になります。
本サービスの登録完了メールがお客様に送信されてご登録が完了となります。なお、対象製品のご登録が完了されていない場合、お客様が本サービスをご購入されたことが明らかな場合であっても、当社は本サービスを提供する事ができない場合がありますので、予めご了承願います。
対象製品の登録Webサイト : https://support.nec-lavie.jp/exwty/
6.本サービス内容
本サービスは、日本国内において本サービスの保証期間中に本規約に定める条件のもとにおいて、対象製品が故障した場合に行う引取修理、ならびに天災による事故もしくは不注意による事故などによって破損または損傷をした場合に行う引取修理、またバッテリ交換サービスの交換工料無料を保証するサービスです。
7.本サービスの保証期間
本サービスの保証期間は、以下のとおりです。
  1. 保証開始日
    対象製品の標準保証書に捺印のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日。ただし、本サービスの対象製品のご登録が完了するまでの期間は除きます。
  2. 保証終了日
    対象製品の標準保証書に捺印のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日より、3年後(3年版)、4年後(4年版)、5年後(5年版)の応当月の末日。または対象製品の補修用性能部品の保有期限終了日(製造打切後6年)のいずれか早い方まで。
    ※修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)は、、こちらでご確認ください。
    また、本サービスの登録WEBサイトにてご登録申請時のみ契約可能な「安心保証サービス月額版(最大1年間無料版)[POSA専用]」にもご加入いただいた場合、本サービスの保証終了日を1年延長いたします。「安心保証サービス月額版(最大1年間無料版)[POSA専用]」の加入期限は対象製品購入日から起算して60日以内です。
    なお、「安心保証サービス月額版(最大1年間無料版)[POSA専用]」を解約された場合も、本サービスの1年延長は有効となり、対象製品の標準保証書に捺印のお買い上げ日もしくは領収書などに記載のご購入日より、4年後(3年版)、5年後(4年版)、6年後(5年版)の応当月の末日。または対象製品の補修用性能部品の保有期限終了日(製造打切後6年)のいずれか早い方までとなります。
8.本サービスの内容および条件
  1. 次のいずれかの事由による場合に限り、本サービスの対象となります。
    1. 故障。
    2. 天災による事故。
    3. 不注意による事故。
    4. バッテリ交換サービスの依頼
  2. 標準保証(故障の場合)、特別保証(事故による破損・損傷の場合)、バッテリ交換サービス交換工料無料(バッテリ交換サービスの場合)のいずれかを適用する判断、ならびにその復旧・修理方法については、以下の内容をふまえて、当社が決定致します。
    1. お客様からの申告内容。
    2. 当社または当社指定業者による修理品の外観確認、故障診断結果。
  3. 本サービスには、以下の費用が含まれております。なお、いかなる場合であっても現金による給付は致しません。
    1. 修理に伴う交換部品料。(バッテリ部品料を除く)
    2. 技術工料。
    3. 引き取りおよびお届け時の輸送料。
  4. 次にあげる以下の費用は、本サービスには含まれておりませんので、有料となります。
    1. 出張費用
    2. 修理後のセットアップ費用
    3. バッテリ交換時のバッテリ部品料
    4. そのほか別途当社が定める費用
  5. 修理限度額
    特別保証における修理限度額は、1回の修理につき、16万5千円(税込)まで。
    ただし、「安心保証サービス月額版(最大1年間無料版)[POSA専用]」の契約期間中は、「安心保証サービス月額版(最大1年間無料版)[POSA専用]」の修理限度額と併せて33万円(税込)とします。
    ※ご契約いただいた対象製品(型番・製造番号)が同一であること。
    また、特別保証による修理料金が修理限度額を超える場合の超過金額については、お客様負担となります。お客様にご連絡のうえ、次のとおり修理内容をお客様が選択するものとします。
    1. 修理限度額超過分をお客様にご負担いただき、故障個所の修理を行う。
    2. 対象製品の修理をせず、現状のままご返却。
    なお、修理限度額を超過した場合、修理限度額の範囲内で収まる部分だけの修理は受け付けないこととします。
  6. 標準保証・特別保証・バッテリ交換サービス交換工料無料の利用回数
    保証期間内の依頼であれば、利用回数の制限はありません。
9.本サービスの対象外
次の事由による場合は、本サービスの対象外となります。
  1. 対象製品の自然消耗、摩滅、経年変化による劣化、変質、腐敗、さび、むれ、変色などによる故障または損害。
  2. 自然環境、住環境などに起因する腐食またはその他の不具合(例:塩害等)
  3. 使用上支障のない外観上のキズ、症状のでない不良など。
  4. 液晶画面の画素欠けや画素の常時点灯または使用に伴う経年変化としてこれらの事象が生じる場合。
  5. お客様または第三者の不適切な使用または取扱いにより生じた故障または損害。
  6. 当社が定める対象製品の設置環境条件に反したことにより対象製品に生じた故障または損害。
  7. ウイルスの駆除、除去。
  8. 標準保証書による引取修理の対象となる場合。
  9. 長時間の連続使用などのご使用状態による故障または損害。
  10. 対象製品以外の機器の故障または損害。
  11. 対象製品以外の機器に起因する故障または損害。
  12. 対象製品の改造などによる故障または損害。
  13. 対象製品の仕様またはソフトウェアの仕様に起因する修理不可能な故障または損害。
  14. 当社以外に修理を申し込まれた場合。
  15. お客様のデータのバックアップ、セットアップ、設定または復旧作業。
  16. 盗難、紛失、置き忘れ、詐欺、横領などによる故障または損害。
  17. 地震または噴火に起因する場合。
  18. 対象製品の現物確認ができない場合。
  19. 戦争、外国による武力行使、暴動、テロ行為などによる故障または損害。
  20. 核燃料物質または核燃料物質によって汚染された物の放射線、爆発性その他の有害物質による事故に起因する故障または損害。
  21. 差押え、徴発、没収、破壊など国または公共団体の公権力の行使に起因する故障または損害。
  22. 日本国外で発生した故障または損害。
  23. お客様の故意または重過失に起因して生じたと当社が判断した場合。
  24. 対象製品のご登録が完了されていない場合。
10.消耗品および有寿命品について
消耗品は本サービスの対象外となります。また有寿命品も対象外になる場合がありますので、ご注意ください。
対象製品には、消耗品と有寿命部品が含まれています。有寿命部品の中にはアルミ電解コンデンサが使用されているものがあります。
安定してご使用いただくためには、定期的な保守による部品交換が必要になります。特に、長時間連続して使用する場合には、安全などの観点から早期の部品交換が必要となります。
対象製品で使用するアルミ電解コンデンサは、寿命が尽きた状態で使用し続けますと、電解液の漏れや枯渇に至り、異臭や発煙の発生する場合があります。
その場合には直ちに使用を中止し修理を依頼してください。(なお、アルミ電解コンデンサの交換は保守部品単位になります。)
対象製品の主な消耗品、有寿命部品一覧
種類
消耗品
有寿命部品
内容説明
使用頻度や使用量により消耗の進行が異なります。
保証期間内であっても有償となります。
お客様ご自身で購入し交換いただくか、当社の交換サービス(有償)により交換させていただくものです。
使用頻度や経過時間、使用環境によって摩耗、劣化の進行に大きな差が生じ、修理による再生ができなくなる部品です。
対象製品本体の保証期間内であっても部品代は有償となる場合があります。
該当品
CD/DVD/Blu-ray等の媒体、 バッテリ、 乾電池、 メモリーカードなど
※バッテリ交換の場合、バッテリ部品料はお客様負担となりますが、交換技術工料は無料とさせていただきます。
ディスプレイ、 ドライブ(ハードディスクドライブ、 CDドライブ、 DVDドライブ、 Blu-rayディスクドライブ、 SSDなど)、 ファン、 キーボード、 マウス、 NXパッド、 ACアダプタ、 電源ユニット、 マザーボード、 グラフィックボード等の内蔵基板
  • 有寿命部品の交換時期の目安は、1日8時間のご使用で1年365日として約5年です。上記期間はあくまでも目安であり、上記期間中に故障しないことや無償修理をお約束するものではありません。 また、長時間連続使用等ご使用状態や温湿度条件等ご使用環境によっては早期に部品交換が必要となり、製品の保証期間内であっても有償となることがあります。
11.標準保証書による引取修理との関係
標準保証書に記載されている保証期間中に生じた、保証規定内の故障については、標準保証書による引取修理が適用されるものとします。
12.本サービスの利用方法
  1. 本サービスをご利用になる場合、対象製品の型番・製造番号がわかる書類(標準保証書など)をご用意のうえ、本サービス受付窓口(インターネット受付、または電話受付)にて、お申し込みください。
  2. 引取修理の必要があると当社が判断した場合、当社指定の宅配業者が対象製品を引き取り、修理完了後にお客様にお届け致します。ただし、離島の一部地域では、ご自宅までの引取修理がご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
13.本サービスにおける注意事項
  1. 修理の際に交換された部品などは、お客様にご返却致しませんので、あらかじめご了承ください。また、修理の際に使用する部品などは、良好に動作する部品などとし、交換された部品などの一部は、当社にて再生利用する場合があります。
  2. 修理中における対象製品の一時的な代替機の提供またはレンタルなどは行っておりません。
  3. 記憶装置(ハードディスク、SSD、フラッシュメモリ等。以下あわせて「記憶装置」といいます)の交換、データの初期化作業に伴い、記憶装置に記憶されたデータ・内容はすべて消去されます。記憶装置に記憶されたデータ・内容の変化、消失などにつきましては、いかなる場合も保証致しかねますので、お客様の責任において事前にバックアップをお取りください。
  4. 本サービスの対象にならない機器または記録メディアの記録媒体などは対象製品から取り外してください。これらが対象製品に接続または付加された状態で対象製品の引取修理のためにお預かりした場合、お客様はこれらに対するすべての権利を放棄したものとさせていただきます。ただし、当社がこれらの接続または付加を要望した場合はこの限りではありません。
  5. お客様ご自身が貼られたラベル類や、お客様により行われた塗装・刻印などについては、外観部品(カバーなど)の交換を要する修理において、元の状態への復旧は致しかねます。あらかじめご了承ください。
  6. 交換用部品のみの提供は一切致しません。
  7. 次にあげる費用は、本サービスの保証期間中であってもお客様の負担となります。
    1. 本サービスの対象外となる修理作業にかかる費用。
    2. 特別保証における修理限度額を超過した場合の超過金額(修理着手をお客様が選択した場合)。
    3. 電力料。
    4. 通信料。
    5. 記録媒体その他の消耗品。
    6. ウイルスなどの駆除。
14.再委託
当社は、自己の費用と責任において、本サービスの全部または一部を第三者に委託することができるものとします。
15.個人情報
ご利用者の個人情報は、「NEC LAVIE公式サイト(サポートサービスおよびNEC Direct)における個人情報の取り扱い」規則に従い適切に管理させていただきます。
16.その他
  1. 本サービスのPOSAカードは、万一紛失された場合であっても、再発行できませんので、大切に保管願います。
  2. 本サービスは、本規約に従って対象製品の引取修理を実施するものであり、対象製品の使用不能による損害の補償や本サービスに起因する損害の賠償(逸失利益を含む)など本規約に定めのない給付は一切致しません。
  3. お客様は、本サービスに定める地位もしくは権利を第三者に譲渡、質入れまたは担保提供などの行為を行うことはできません。
  4. 対象製品の引取修理時における修理箇所、年月日、修理者名などにつきましては、引取修理完了後お客様にお渡しする納品書兼ご報告書に記載致します。
17.本サービスの終了
  1. 次の場合、本サービスは、自動的に終了するものとします。
    1. 本サービスの保証期間を過ぎた場合。
    2. 対象製品が盗難、火災などにより消滅した場合。
    3. お客様および第三者が対象製品の不当な改造をした場合。
  2. 本サービスが解除または終了した場合であっても、本サービスのご購入に支払われた費用などは一切返金致しません。
18.本規約の変更
当社は、当社所定の方法によりお客様に通知(NEC LAVIE公式サイト等に掲載する方法を含みます。)することにより、本規約を予告なく変更できるものとします。お客様はその責任において随時本規約を確認し、最新の本規約をご承諾のうえご利用いただくものとします。本規約変更日以降に本修理サービスを申し込みしたことをもって本規約の変更に同意したものとみなすものとします。
19.合意管轄
本サービスに関し、お客様と当社の間に紛争が生じた場合、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
付則
本規約は、2023年11月21日より適用します。
以上